Last Update 2008-01-27
Hobby

VirtualPC
Microsoft Virtual PC 2007  Windows2000
Duaron

Duaron
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx

いつのまにかMicrosoftからフリーのPCエミュレータが提供されていた。以前は製品として販売していたものがフリーとして手に入るとは得した気分。

実は自作PCのDuaron(Celeron433*2 OS:Windows2000)のPCが次第に調子が悪くなり、ついには起動不能となってしまった為、何とかバーチャルな環境で復元できないかと試行錯誤した結果、何とか以前の環境を取り戻すことができた。
最初はTrueImageでバックアップしてあったディスクイメージを復元すれば動くんじゃないかと安易に考えていたが、これがそうは問屋が卸さない状態だった。
まずはVirtualPC用の仮想ハードディスクを作成してVirtualPCへマウント。次にTrueImageの起動CDを使ってVirtualPCを起動するとちゃんと本物のPCと同じように振舞ってくれるので感動!でUSB接続のHDDから MBRとパーティションを復元して、いざ再起動。 ところが起動途中でハングアップしてしまい一向に起動が完了しない。
実行環境が変わったので必要なファイルが足りないのが原因だとは思うが、かといってOSを再インストールするのでは意味がないので何とか他の手はないかと考えた。
回復コンソールを使っていろいろトライしたが結局うまくいかず、半ば諦めモードで再セットアップを行う覚悟までした。しかしその再セットアップの時に既存のOS環境を再構築するモードがあることを発見し、トライしたところちゃんと起動できるようになってしまった。。。ここまでの道のりが長かった。
Duaron
BIOS画面も本物のBIOS画面のような方法で設定できる。
Duaron
Duaron Duaron Duaron
Duaron

ディスプレイドライバの設定
VirtualPCから追加インストールする方法で必要なドライバーが組み込まれ、 S3 Trio32/64 をエミュレートしている模様。

Duaron
ネットワークカードドライバの設定
ホスト側にVirtualPC用のネットワークサービスが組み込まれ、ゲスト側はIntelの21140ベースのネットワークカードドライバを使用。
Microsoft Virtual PC 2007  WindowsNT
WinNT

Duaronの復元が成功した事に気を良くして、今度は会社で以前使っていたWindowsNTマシンのVirtualPC化を試してみた。

このマシンにインストールされたClassic GDSはネットワークカードのMACアドレスとコンピュータ名でライセンス管理する仕組みとなっていて、他のマシンに移植しただけでは動かなくなってしまう問題があり、未だに古いPC(PentiumPro200MHz)を机の下に眠らせていた。
VirtualPCであればMACアドレスを自由にセットできるということが判明したので、もしかしたら うまくいくかも!ということで挑戦してみた。

古いPCからHDDを抜き出しTrueImageでイメージバックアップ。Duaronの時と同じように仮想HDDへイメージを復元していざ再起動。
すると起動画面の青い画面でまたもストップ。今回はHALがMultiProcessor用だが構成が違う!と言われ動かない。PentiumProってシングルのはずなんだが。。。でインストールCDからHALを探して書き換えみたりしたが、結局起動までには至らず、何度再起動したことか。
元のOSがSP4のものだったので、SP6のファイルを一部上書きしてみたりと色々やったがどうしても駄目。

次の手はオリジナルPCの方でSP6にアップグレードしてOSを最新状態にしてみることにしたが、これがまたHDDの空きが少なくて苦労した。おまけにIE5の128ビット高度暗号化機能が組み込まれていて通常のSP6アップデートが止まってしまうという問題発生。結局FAQでセットアップリスト内のチェック箇所を一部コメントアウトすることで続行可能ということが分かったがHDDに落とす必要があるので空きが足りないのが痛手となった。おまけにWindowsNTはUSB非対応(というかPC自体にもUSBポートが無い)なので外付けHDDも簡単には使えない。
やっとの思いでSP6へアップグレードして、目的のClassic GDSの動作確認もできたのでこれで再度VirtualPC化に挑戦。

今度もHALの問題では引っかかったが、あらかじめSP6の中のシングル用HALをHDDにコピーしておいたので回復コンソールからHALを差し替えて再起動したところ、遂に起動までこぎつけました。 これで古いPCも処分できそうだが、長かった〜。

WinNT
WinNT WinNT WinNT
innotek VirtualBox  Windows98
VirtualBox http://www.virtualbox.org/

こちらはVirtualBoxというソフト。最大の特徴はUSBが利用できるということで、もしかしたらRoland U-8のコントロールができるかもということで試してみた。

VirtualPCと同様にWindows98のバックアップイメージから復元して起動してみたところ、NT系とは違って比較的問題なく動いた。ただVirtualBoxからの追加インストールを行うときにWindows98は対象外であることが告げられた。
特に画面がVGAのドライバーしか受け付けられず640x480 16色以外には設定することができなかった。
ネットワークは専用の仮想ネットワークカードがホスト側に作成され、これを実際のネットワークカードとブリッジでつなぐことにより仮想PCと物理ネットワークとの通信が可能になる仕組み。
VirtualBox VirtualBox VirtualBox VirtualBox VirtualBox