SMSC主催の「山野哲也 Let's Sports Driving」に参加しました。
PM2:30からサーキットホテルにて受付開始だったのですが、最悪なのは11時ごろそろそろ準備しようかとボディカバーを外したところ、リアハッチの垂直部分のガラスが割れていたので愕然。あっけにとられながらもどうするか冷静に考え、とりあえずコバちゃんに連絡。数日前に処分に出した黒CR-Xの部品が使えないか聞いたところまだ手元に車があるということで交換で何とかなりそうということで一安心。次に警察へ連絡してとりあえず被害届だけは出しておこうと、近くの派出所に行ったのですが警察官が不在。仕方ないので海津警察署の電話を調べて連絡したのですがこちらへくるまでに30分ぐらいかかるとのことで、出発時間に間に合うかハラハラでした。結局被害状況を写真にとって、現場検証して、調書に署名したんですが、中身が物色されていないことから器物損壊扱いで被害額5万円程度ということになりました。
楽しいはずの日が一転してブルーな気分で始まりました。割れたガラスはガムテープで前面テーピングしてガラスが飛び散らないようにして何とか出発!
さてイベントの方ですが17名申込で内2名が不参加で15名となり、A,B2グループに分かれての講習となりました。
初日はカート大会ということで、あくまでお遊びというスタンスでした。ホテルのチェックイン後に着替えをして遊園地内のモータースポーツランドへ集合。せっかくなのでカート用のレーシングスーツで挑みました。
ここで山野選手が登場。軽く挨拶があり早速タイムアタックへ。久々のカートだったので感覚がすぐに戻るか心配でしたが、走り出してしまえば関係なかった。
5周アタックを2回で、間に山野選手が5周アタックしてインプレッションをするという流れ。山野選手のタイムを抜いたら豪華景品がもらえるとのことで張り切ってしまいました。結果は山野選手が36.524秒で自分は2トライ目に37.818秒と1秒以上も離されてしまいました。
このあとは夕食まで1時間以上あり自由行動。せっかくなのでAクラスのライセンスを取って再度10周アタックにトライしました。(ちなみにライセンス500円、10周アタック2500円、SMSC会員割引-500円)
で結果はというと、1トライ目と同じ22号車で1トライ目のタイムが更新できず38.914秒止まりで、しかもそれ以外は39秒台という悲惨な結果でした。
夕食懇親会は2つの円卓がある小さな部屋で行われました。(ちなみに中華料理)
残念ながら山野選手は別のテーブルについてしまったので、直接話をすることはなくちょっと失敗。ラッキーだったのは2日が山野選手の38歳の誕生日ということでケーキのサービスがあったことかな。
2次会はラウンジで山野選手を含む6名で談話をすることができました。(というか殆ど聞き役ですが)
ホテルはツインを一人で占有という感じで、誰か呼んでもよかったなって感じでした。山野選手も階段を挟んだ隣の部屋でVIP待遇ではなかったですね。
この日は温泉(クアガーデン)に入ってそのまま就寝。
2日目は8時30分からということで、7時には朝食バイキングで、8時には一番乗りで南コースに到着。
なにしろ荷物は多いし、タイヤ、ブレーキパッド交換、カメラ設置など他の人よりやることが多いので大変でした。
ブリーフィングの後は慣熟走行。山野選手を先頭に入れ替わり先導走行ということで、順次2番目の走行車が入れ替わっていく方法で行われました。Aグループ、Bグループそれぞれが終了すると、次は3、4コーナーの攻略ということでポイントレッスンが行われました。その後は午前中のフリー走行。
Aグループが走行中にBグループの人は山野選手の同乗走行があり、CR-Xに乗ってもらいました。結構ハンドルを大きく切っているのでビックリしましたがコーナーの横Gのかかり方と加速Gのかかり方が、自分の運転とは違うなと感じました。あと1速は使わず2速で3、4コーナー、ヘヤピン、最終コーナーをクリアしていました。ヘヤピンは1速を使ったほうが速いかもしれないとのことだったので、フリー走行では色々トライをしてみました。
一旦ピットインしたときに、山野選手がEK9で同乗走行の乗り換えをしたのでラッキーとばかりに後ろにくっついていきました。バッチリビデオにもとれましたがちょっと前走者にひっかかってベストな走りではなかったのが残念。あとタイヤがネオバ?なのでSタイヤの走りではないところも残念かな。でもガンガン縁石使って振り回す走りは良く分かりましたね。
昼食はブリーフィングルームにて弁当でしたが、ここで山野選手は恒例の上半身裸をやってました。(誰もツッこむ人はいなかったなー)女性もいたんだけどね。ま、関係ないか。
午後は、フリー走行が1セットで、このときP-LAPが貸し出されました。何でも1本目に渡すと熱くなりすぎる危険性があるのでということでした。で、セットしたのは良いのですが途中まで電源を入れてスタートボタンを押さなかったから全然タイムを拾ってくれませんでした。ピットインしたときに良く見たらスタートってボタンがあったので慌てて入れたんだけど、結局2周ほどしか計測できませんでした。
まあ自分のALFANOでもタイムを計っていたので問題は無かったけど。。。
最後はジムカーナ形式で2本トライ。山野選手がEK9で1分4秒台だったのでとりあえずSタイヤでそれを破るのを目標として走った。 結果は1本目が2秒7でまずはクリア。2本目は更にタイムアップ目指してがんばりがチョットミスしながらも1秒6がでたので、まあ納得かな。
終了式では山野選手から貼るだけで0.7秒速くなるという「DRIVING MAGIC」のステッカーをいただきました。
片付けをチンタラとやって、帰るのは案の定一番最後。クアガーデンで汗を流して帰宅の途につきました。
|